» 2011 » 7月のブログ記事

7月はのべ121名のお子さまが入室されました。

 

夏かぜの流行で、毎日5名以上の入室でした。

同じ保育園の子どもたちが来られるのではなく

全員が違う保育園ということがほとんどだったので

大流行とまではいかなくても

ポツポツ流行していたという感じかもしれません。

 

では、保育の様子を・・・

 

保育士の歌に合わせて

持っているおもちゃをカチンカチン鳴らして

リズムを取っているMちゃん。

ダンスもとっても上手です。

 

約1年半ぶりの入室、Sくん。

たくましいお兄ちゃんになって、

たくさんお話もしてくれました。

久しぶりにS君と遊ぶことが出来て

とても楽しかったよ!

プラレール好きが集まって

みんなで大きなレールを作りました。

 

“おんなじ形、どこにあるかな?”と

こちらも久しぶり入室のMちゃん。

“あった~”

見つけるのがとってもはやくてビックリしました。

乳児さんのみの入室です。

ちなみに、

9ヶ月、11ヶ月、1歳1ヶ月、1歳3ヶ月、1歳6ヶ月が2人、1歳11ヶ月の子どもたち

7名の入室です。

 

言いたいこと、自分の思いはあるけれど、

当たり前ですが、言葉にはまだできなくて

お互い、もどかしい思いをする時期でもあります。

なので、保育室も

“アー”とか“オー”とかの雄叫び?がたくさん聞こえてきて、

とてもにぎやかです^^

 

それぞれの発達を見極めながら

日々保育していきたいと思います。

 

そんなにぎやかな保育室の中で

ひとときの静寂の時間・・・

みんなグッスリです。

この後すぐ

すっきり目覚めたKくん。

別室でおままごとです。

相変わらず、0~1歳児のお子さまの入室が続いています。

 

そんな中、1人か2人、大きいお子さまが入室されています。

ゲームをしたり、何かを作ったりして、1日過ごしています。 

 

着せ替え人形で遊んでいます。

 “どんな洋服にしようかな~”といろいろ組み合わせています。

“出来たよ!かわいいでしょ”

小学2年生のCちゃんです。

 

年長のSくん。

“自分で、紙飛行機、折れるげんぞ!!”と

やる気満々です。

“どこに飛ばそうかな?ん?なに撮っとるん?”と

保育士にきいてきました。

Sくんの紙飛行機は、とてもよく飛ぶんです。

 

真剣な表情で“くまのひもとおし”に取り組んでいる

年少のSくん。

“ぼくも一緒にしたいな~”と

弟のKくんもやってきました。

今日は、週はじめですが

満室のほっとルームです。

近隣の保育園で

おたふくかぜが流行中。

そのため、隔離室は

おたふくかぜのお子さまが3名入室しています。

風邪部屋もいっぱいです。

 

今、子どもたちはお昼寝中です。

大体の時間は決まっていますが、

病児なので、無理に起こすことはせずに

個々のペースに合わせて体を休めています。

(16時には、明るくしますが、それでも寝続ける子もいます)

 

今日のお子様ではないですが、

かわいい寝顔を紹介します^^

気持ちよさそう~

可愛い寝顔^^

少し大きいおねえちゃんもグッスリです。

早い梅雨明けと同時に

カンカン照りの毎日で、早くも夏バテ?気味ですが・・・

 

ほっとルームの室温は

クーラーを入れて30℃になっています。

外から入ってくると、とても涼しく感じますが

実はそんなに冷えていないお部屋です。

ただ、湿度が50%ほどで低いので

カラッとしているからか、

体感気温はもっと涼しく感じられます。

 

そこでお願いです。

お着替えを、いつもより多めに持ってきていただけると助かります。 

 

子どもたちは、いつも以上に発汗が多く

着替える機会もとても多くなります。

 

夏は、皮膚トラブルも多くなる季節です。

その予防のためにも、頻繁にお着替えします。

 

お洗濯が大変になるので、本当に申し訳ないのですが

ご協力お願いいたします。

雨がしとしとと、梅雨らしい天気ですね。

 

7月にはいってからも

風邪のお子さまの入室が多いです。

 

高熱が何日間か続く

いわゆる“夏かぜ”の入室が多くて

利用日数も長い子が多いです。

 

さて、保育の様子を・・・

KくんとSちゃん。

2人で指人形で遊んでいます。

アンパンマンや、ポケモンなど

いろんな指人形があります。

 

 

ジャーン!!

すべり板でのポーズが決まったSくん。

かっこいい!

それを憧れ?のまなざしでみつめているYちゃんです。

 

健生クリニック

投稿カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー